第6回 エロRPG飲み会 参加者募集(受付:1月30日23時まで)

みんなでエロゲーム制作を語ろう!

2月4日に東京都上野・秋葉原周辺で
第6回年齢指定RPGクリエイターの技術交換交流会(エロRPG飲み会)
を開催します。

第6回参加希望者募集中

エロRPG情報局では、2016年初旬より、
エロRPGクリエイターやプレイヤー、素材制作者向けに
エロRPG飲み会という、一種の交流会を実施しております。

同人ゲーム制作の環境が整い、様々なエロゲームが
制作できるようになりましたが、
アダルトゲームの制作技術や感想の情報交換をする機会は少なく、
継続したゲーム制作が続けられない、
新しいアイデアが生まれない、一歩踏み出せないという状況も
多くあると思っております。

そこで、食事をしながら情報交換を行うオフ会を定期開催し、
新しいアイデアの発想や進捗報告による制作継続、
苦手分野の互いフォローなどを実施しております。

実際にこの飲み会から制作を開始されている方や
新しい技術導入をされた方などもいらっしゃいます。

「第6回 エロRPG飲み会 参加者募集(受付:1月30日23時まで)」の続きを読む

第7回 エロRPGアワード2016

「面白いエロRPGを決めよう!」

プレイヤーさんからの投票により、
歴代最高のエロRPGを毎年決めていこう!

毎年実施しているエロRPGアワードも
第7回目になりました。

旧作・新作いずれも投票OK!
2016年12月31日までに投稿されたエロRPGの中から、
各部門ごと最大5作品まで投稿して頂けます。
(部門→『総合』『エロ部門』『ストーリー・キャラ部門』『システム・ゲーム性』)

■参考
去年の結果
エロRPGアワードページ

投票は自サークル作品も可能。自サークルで当企画を
ご紹介など頂いても構いません。
年齢指定で、RPG要素がある作品であればなんでも投票可能です。

また、投票は1作品からの参加も可能。
投票時には熱い応援コメントも投票できます。
(投票なしでも投票可能です)

毎年、歴代最高のひと作品をみんなで決めよう

「第7回 エロRPGアワード2016」の続きを読む

第6回 エロRPGアワード2015 投票結果

ダウンロード販売サイトの売上だけではない、
ユーザーサイドの視点で毎年エロRPGを勝手に表彰する。

エロRPGアワード
aword2015-2

第6回として、今年は2015年末までに公開された全作品を対象に
2016年1月~3月下旬まで投票を受付し、多数の作品に投票を頂きました。

エロRPGアワード トップページ

今年より、「総合部門」「エロ部門」「ストーリー・キャラ部門」
「システム部門」の4項目で募集を行いました。

各賞の結果と、各作品について頂いたコメントを
公開させて頂きます。

「第6回 エロRPGアワード2015 投票結果」の続きを読む

全年齢向けRPG飲み会開催のお知らせ

いつもお世話になっております。

全年齢の創作関係を題材にしているRGCの方で、全年齢のRPG制作されている方をターゲットとした『第1回RPGクリエイティ部飲み会』というのを2016年5月14日に開催することにしました。

ご質問などたくさん頂いている関係でエロRPG情報局の返答が遅くなってしまいましたが、現時点でご参加される予定の方を見るとアダルト方面でもご活動の方から分析・プラグイン開発をされている方まで多方面の方がご参加予定です。

全年齢系のRPG向けの集まりになりますので、エロい方向の話はできないと思いますが、もし全年齢方向開発中で興味ある方などいましたら、ご検討下さい。

なお、アダルト系の飲み会も6月上旬に第4回を開催予定です。
またこちらも募集開始しましたら告知させて頂きます。

第6回 エロRPGアワード2015 開催概要(投票終了)

投票終了しました。結果は4月公開予定です。

「面白いエロRPGを決めよう!」

を元に、毎年実施しているエロRPGアワードですが、
今年も開催を決定しました。

萌えゲーアワードのように、皆様からの投票を元に
集計を行う、エロRPG総選挙企画・『エロRPGアワード』です。

みんなの一票で最強のエロRPGが決まる!

昨年までの皆さんのお声を反映し、
今年は新たに3つの『部門賞』を設立することになりました。

「第6回 エロRPGアワード2015 開催概要(投票終了)」の続きを読む

エロRPGアワード2014 結果発表

2015年1月~2月にかけて実施致しました
「エロRPGアワード2014年」の結果発表になります。

erpgaword2014

今回より、過去公開作品全てを対象とした「グランプリ」のみの募集となりました。
例年以上、多くのかたより様々な作品に投稿いただきました。

大変感謝しております。

皆様からの投票結果より集計を行い、上位10位までの作品を紹介致します。
また、投稿時に頂いた作品に対するコメントの中より、掲載許可を頂いたもののみ、
ご紹介もさせて頂きます。

「エロRPGアワード2014 結果発表」の続きを読む

エロRPGアワード2014投票協力ありがとうございました

エロRPGアワード2014の投票協力ありがとうございました。今年は例年以上に投票数が多く集まり、皆さんのご協力に感謝しております。

投票結果につきましては、少々集計にお時間を頂きたいので、3月上旬とさせて頂きます。結果発表、お待ち頂ければと思います。

また、アンケートにご意見書いて頂いた方々もありがとうございます。全て目を通しています。今年は特にエロRPGアワード企画に関する改善について、色々とコメントいただけて、非常に嬉しく思います。来年には出来るだけ改善できるよう勤めますね。

これだけだとつまらないお知らせ記事になっちゃうので、続きでは今後のイベント予定とか。おまけ程度に書いておきます。

「エロRPGアワード2014投票協力ありがとうございました」の続きを読む

エロRPGアワード2014 日曜24時締め切りです

1月1日より投票をして頂いていました、「エロRPGアワード2014」。
投票終了は日曜日、15日の24時までです。

erpgaward2014

今回は最大8作品まで投票可能。
8作品ガッツリ投票する方から、2~3作品のみの投票まで。
いろんな投票を預かっています。

「おおっ、この作品かー」と言うものから、「この作品面白いんだー」
と思うものまで、色々と投票されていて、今年も面白い投票結果になりそうだなーと思っています。

残り投票期間は少なめですが、ぜひ、気が向いたら投票して下さいませー。
まだまだ下位は逆転の可能性が残っていますし、
作品コメントも募集中ですー。