5分でわかる! 『淫魔の人形』入門

人気バトルファック系RPGを多数公開されている「開発室」さんが2016年3月に公開された新作「淫魔の人形」

淫魔の人形

同サークルさんはバトルファック系作品を公開する一方で、エロだけではなくシステムにもこだわりが見えるサークルさんで、「淫魔の人形」もオリジナリティの高いゲーム性を感じる作品になっています。

一方で、オリジナル性が高いがゆえに、体験版のみのプレイや流し読みでプレイしてしまうと、システムをつかみにくく感じることがあります。今回は「淫魔の人形」の戦闘やエロに関するシステムを紹介するとともに、育成方法などを画像付きで紹介していきます。

購入前の方はどんな雰囲気のゲームなのか掴んでもらうきっかけに、購入済みの方はわからないポイントの補足などにお役立てください。
(本記事の画像はサークル様に許可を頂いた上で掲載させていただいております。掲載許可を頂いた開発室様、ありがとうございます)

淫魔の人形のあらすじ


各種システムを紹介していく前に、本作品のあらすじを紹介していきます。

淫魔がはびこる世界で、主人公アレス(名前変更可)は、淫魔ハンターとしてのライセンスを持つ一方で、実力の無さを感じ、従魔技士として働いていました。

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そんな中、アレスはハンターとしての見切りをつけるため、近くの遺跡へと足を運びます。遺跡を探索している最中に、足場が崩れ、彼は遺跡の奥へと落下してしまいます。

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そこで彼は、ハンターをサポートしてくれる従魔と出会います。起動させたことから2つの人格(黒・白)を持つ従魔に主人と認められ、ハンターが羨む従魔との契約を得ます。

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従魔との契約を得て、力を得たアレス。再び淫魔ハンターとして、淫女王の討伐を目的に活動を再開します。

大きなフィールドを移動して冒険を行うフリー系統のRPG


淫魔の人形の傾向は、自由に冒険ができる色合いの大きい、フリー系統のRPGということです。

『淫女王の討伐』という最終目標はありますが、『この順番でクリアしなければいけない』というような要素はありません。各地で困っている人を助けたり、淫魔を自由に倒したりしながら、世界中を旅していきます。

アレスを待つのは、広大なフィールドです。

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ダンジョンや一部エリアを除き、街やフィールドは地続きになっていて、一定の広さ毎に区画化されています。町がある区画では敵は登場しませんが・・・

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町の外に出ると、淫魔が歩いています。歩いている淫魔に接触してしまうと

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淫魔との戦闘が発生。いわゆるシンボルエンカウントと呼ばれる、『歩いている敵キャラクターと接触すると戦闘が発生』するシステムを搭載しています。

プレイヤーは冒険を行いつつ、シンボルエンカウントでザコ戦。取得できる経験値でレベルを上げたり、後述の育成システムを活用して少しずつ強くなり、世界中を旅していきます。

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▲フィールドは非常に広大。ある程度フィールドには道が引かれ、街や地図アイテムで島の形が確認できるので、じっくりと探索しながら冒険を行っていきます

エロさと戦略性が光る! バトルファックRPG


淫魔の人形に登場する敵達は『イかせることで倒すこと』ができる淫魔たちです。そのため、プレイヤーは敵と性行為を通じていわゆるイかせあいを行う『バトルファック』と呼ばれる戦闘方法で戦いを行っていきます。

プレイヤーの射精回数が0になる前に相手の精力を0にすれば勝ち


淫魔の人形のバトルファックシステムは『プレイヤーの射精回数が0になる前に相手全員の精力を0にする』というシステムを採用しています。

淫魔の人形では、以下のステータスが主人公に存在します。

『精力』-キャラの残り体力。いわゆるHP。
『気力』-解放という特殊技とかで使用する値。いわゆるMP。
『射精回数』-主人公の『精力』が0になると減少。0になると敗北

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本作品の最大の特徴は『主人公の精力(HP)が0になってもすぐ敗北じゃない』ということです。主人公には精力(HP)とは別に射精回数というものが定められています。戦闘画面を見てみましょう。

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これが淫魔の人形の戦闘画面です。

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まず赤枠に囲まれた部分をご確認ください。青いバーの上に3つの数字が書かれています。

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この青いバーの上には、主人公の『精力』『気力』『射精回数』が記載されています。
敵からエッチな攻撃を受けたりすると『精力』が減っていきます。そして主人公の『精力』が0になると射精。プレイヤーの『精力』は若干回復しますが、その代わり『射精回数』が減ってしまいます。

上の画像であれば『精力』は500、『射精回数』は4です。そのため、淫魔の攻撃によって累計『500』のダメージを受けると、精力は0になり、射精回数が1減少します。射精回数が1減少しても、現在の射精回数は『4』ですので、『4-1=3』→射精回数が『3』残るので、まだ戦うことができます。

簡単にまとめると『射精回数分、精力(HP)が0になると敗北』という感じです。

次に敵を倒すことについて見ていきましょう。

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これは、敵への攻撃を行う時、攻撃を行う敵を選んでいる画面です。今回はピクシーという敵に対して攻撃を選択しようとしています。

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赤い枠の部分に注目してください。赤いゲージが見えると思います。これは対象の敵の『精力(HP)』の残量です。今は攻撃していないので、精力は尽きていません。実際に攻撃を行ってみましょう。

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HITという表示がピクシーのイラストの上に表示され、画面下には『22の快感を与えた!』と記載されています。これは『敵に22の快感を与えた!』という意味です。赤いゲージに注目すると、赤いゲージが減って黒い部分が出てきました。これは、22のダメージを与えたことにより、敵の精力を削ったから。

ゲージの赤い部分は敵の残り精力です。精力を0にすると、その敵は倒すことができます。敵を全滅させれば戦闘勝利になります。

行動予測と仲間の連携・技の速度で敵を倒せ!


戦闘の基本を紹介したところで、次に敵の攻撃方法です。
淫魔の人形では、ノンターン制の半リアルタイム戦闘を採用しています。次の画像の赤い枠を見てください。

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黄色・青・赤で構成された横棒の上に、青い円・緑の円・赤い円それぞれにキャラの顔を表示したアイコンが表示されています。

この横棒は、『行動ライン』と呼ばれている項目になり、「行動を行うタイミング」を示している項目になります。

行動ラインには、戦闘に参加しているキャラクターのアイコンが上部に表示され、アイコンが左側から右へと移動していきます。そして『行動ライン』が青から赤に変わる部分にアイコンが来ると「次の行動を選択」、1番右側の部分に来ると「行動を実行」します。

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例えば上記画像では、主人公のアイコン(黒一色の男)が行動ラインの青から赤に変わる部分に来ました。すると、下の表示が変化して「愛撫 主」「特技」「解放」などと書かれた項目に変化します。この「愛撫 主」「特技」「解放」は主人公が取れる行動になります。「愛撫」を選べば通常攻撃、「特技」を選べば部位攻撃(胸や尻を狙った攻撃)、解放を選べば「気力を使った技使用」、道具を選べば「所持アイテムを使う」など。

通常のRPGゲームでは、選んだ瞬間に行動が実行されることが多いですが、淫魔の人形ではここで行動を実行すると、再びキャラのアイコンが右側に動き出し、1番右端に辿り着いた時に行動が実行されます。

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上記画像は、先ほどの行動選択で「愛撫 主(いわゆる通常攻撃)」を選んだ後の画像です。主人公のアイコンが行動ラインの一番右側に来ました。その結果、行動選択で選んだ「愛撫」の行動を実行し、22のダメージを与えています。

なぜ行動が即実行されないかといいますと「行動によって行動ラインの赤部分の速度が変化&キャンセルによる戦略性がある」ためです。

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行動にはそれぞれ実行速度が決められています。「愛撫-主」や「脱衣」といった横に青い数字「10」や「15」とか書かれていると思います。

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これはそれぞれの行動を実行するまでの速さが記載されています。数字が大きければ大きいほど、行動選択後、行動ラインの赤いエリアを動くスピードが上がります。敵の行動にも速さが決められており、敵が必殺などを行う場合は、この赤いエリアの動く速度が遅くなったりします。

行動ラインの赤いエリアにいる相手に弱点で攻撃したり、「キャンセル」効果のある技で攻撃を行うと敵のアイコン位置を大きく左側に移動させることができ、行動を遅らせることができます。

プレイヤーは基本主人公に加えて、緑のアイコンの「従魔」の二人体制です。うまく敵が行動ゲージの赤いゾーンにいる時に「弱点」や「キャンセル効果」を持つ行動を実行して敵の邪魔をしていくことが、戦闘上の重要な戦略になります。

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▲敵の弱点は攻撃対象を選ぶ画面などで表示される、上記画像のピンク色枠内の文字色で判断できる。赤が弱点。上記の場合は、敵が行動ラインの赤枠にいる時に「膣」攻撃を行えば大きく行動を邪魔できるぞ!

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▲敵の行動は敵の名前の横に表示される項目で確認ができる。例えば、上記の場合、エルフの横には「必殺」と書かれている。一番右側に来てしまうと、大ダメージを受ける可能性があるぞ!

時には犯される仲間・従魔の活用


もう1点注意したいのは、「従魔」の存在です。

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戦闘では、主人公の従魔である黒もしくは白(いずれも名前変更可能)が戦闘に参加してくれます。緑のアイコンで囲まれた「従魔」に行動が回ってくると、プレイヤー同様に行動を行うことができます。戦闘中には「黒」もしくは「白」のいずれを参加することができ、戦闘中も行動選択時に「交代」コマンドを選び、実行することでもう一方の従魔に交代することや、従魔を戦わせなくすることもできます。

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ここで気をつけておきたいことが、「従魔の精力管理」です。従魔にも精力(HP)が設定されており、従魔のHPは主人公の能力値表示の下の緑のバー(上記画像の赤枠部分)で確認できます。従魔の精力は主人公と異なり、「敵の攻撃だけではなく味方の行動などでも下がる」ということです。

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そして、従魔の精力が1になった時に注意しなければいけないことがあります。従魔の精力が尽きても、主人公の射精回数に変化はありませんが、従魔の精力が尽き、コアを破壊されてしまうと「敵のように主人公を犯す」ようになってしまいます。

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精力がない状態で従魔の精力が減るような行動があると、コアの破壊が進み、「コア大破」というカットインが表示されます。

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コア大破してしまうと、従魔のアイコンが緑から赤に変化し、行動選択ができなくなります。

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その上、行動が一番右までくると、敵と同じように主人公を犯してきます。敵と同じように「攻撃」だけではなく「必殺技」も使用してきます。敵の攻撃同様にカットイン表示もあります。

また、従魔によって犯され、射精回数が0になった場合は、従魔の装備品によって敗北エッチが異なったりもします。『敵を倒す直前で仲間に犯され屈服』なんて可能性もあるため、本格的な仲間に犯される体感もできるエロRPGです。

淫魔との戦いを有利に運ぶための育成方法


ここまで、基本的な戦闘について紹介してきました。次に、『戦闘で勝つため・強くなるため』の育成方法に関するシステムなどを紹介していきます。

ランダム交渉による装備品と交渉で手に入る


まずは装備品強化です。フィールドなどには『宝箱』が配置されています。

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宝箱を調べると、様々な装備品が手に入ります。

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淫魔の人形では、能力値上昇に加え、様々な補助スキルが装備品についています。能力値を上げることに加えて、プレイスタイルにあったスキルが発動できるようにうまく装備をカスタマイズしていきましょう。

なお、宝箱は一度宿屋で止まれば復活します。

もう1点が、交渉です。

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戦闘中に行うことのできる『交渉』を行うと、敵から「カード」という装備品を取得できることができます。

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交渉は必ずしも成功するわけではありません。逃げられてしまうこともあります。ただ、失敗しても次の交渉が有利になるよう好感度が上がるようです。

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ただし、いきなり有利になるような雑な交渉を行うと、逆に捕まって敗北になってしまうことも……。リスクも有るコマンドなので、気をつけながら活用していきましょう。

能力値の底上げを行うレベル初期化


教会では潜在能力の振り分けとレベルの初期化を行うことができます。

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潜在能力の振り分けの結果によって、レベルが上がった時の能力値上昇が変わります。

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例えば、上記のように防御を9、精力を0で振り分けていると・・・

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1レベル上がる毎に防御が9上がるように振り分けているので、レベルが4レベル上がった場合は、9×4で防御が36も上がりました。反面、精力は全く振り分けていないので、レベルが上っても上昇しません。

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もう一つ、教会では「レベルの初期化」を行うことができます。レベルの初期化を行うと、主人公のレベルが1になりますが、その時のレベルに応じて、初期能力にボーナスが付くようです。

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同じ1レベルの能力値でも、レベルの初期化を繰り返し行うとその分強くなっていきます。

なお、潜在能力の振り返られる数値はプレイ中に上げた最大レベル、レベルの初期化で上がる能力値はレベル初期化前のレベルによって変化します。ちびちび初期化を繰り返して能力値を上げていくのもいいですが、かなりレベルを上げてから初期化を行ったほうが、基礎能力も大きく上がり、再度レベル上げ時にも大く能力値を上げながらレベル上げできるので効率的になったりするので、プレイスタイルや状況に合わせてレベル上げ・レベルの初期化をして上げる必要があります。

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なお、主人公は教会でレベルの初期化・潜在能力の振り分けを行いますが、従魔は各地にある従魔技士に話しかけると行うことができます。

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ただし、潜在能力の上限を上げるは主人公と異なり、魔貨(お金)が必要です。最大レベルではないので、この点は気をつけましょう。

ボーナス経験値を活用して効率的な経験値取得を狙う


ここまで、主な育成方法紹介しましたが、レベル上げ&レベルの初期化を行うことが多くなります。そのため、ザコとの戦闘でレベルを上げることも重要になってくるんですが、そこで役立てたいのが「経験値の計算」です。

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淫魔の人形では、敵との戦闘終了後に各種ボーナスが付与されて最終的に手に入る経験値が決まります。ターンの経過数、キャンセル攻撃の使用、選択しているプレイ難易度によって決まっていきます。

敵が単体で出てきたほうが倒しやすい反面、敵が複数の状態で出てきた場合に勝利すると経験値が増えるような仕組みにもなっていたりするので、うまくボーナスを狙いながら戦闘を行うと効率的な育成を行うことができます。

バトルファック戦闘だけじゃない! フィールド上のエロ罠にも注意


最後に、淫魔の人形の特長の1つ、フィールド上のエロ罠を紹介していきましょう。

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フィールド上にはお金が落ちていたり~

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美味しそうな料理があったりと・・・
色々な物があったり、選択肢が出たりすることがあります。

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ですが、淫魔が仕掛けた罠だったり、淫魔が有利になる選択を選んでしまった場合は大変なことになってしまうかも。

淫魔ハンターとしてしっかり気をつけながら冒険をして下さいね。

まとめ


今回は淫魔の人形をプレイするにあたり、抑えておきたいシステムや特徴的なポイントについて紹介を行ってきました。

今回はしっかりと抑えておきたいポイントだけを紹介しましたが、他にも「細やかな設定」ができたり、「濃厚な敗北エッチ」、「討伐依頼」など。様々なシステムも採用されています。

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▲アイテム欄から設定アイテムを活用することで、各種設定ができる

主人公の台詞有無とかは、珍しい設定ですよね。

今回は本当に覚えておかなきゃいけないことだけを紹介してきましたが、プレイを重ねることで色々な発見や自分なりのプレイができるゲームだと思っています。

ぜひ、色々な発見・楽しみ方を見つけながら進めていくと、面白いんじゃないかなーと思います。

なお、今回基本的なところだけ紹介しましたが、「こういうシステムはあるの?」「この辺よく分からない」「このシステムも解説して」などあれば、コメントなどからご連絡ください。記事内に捕捉していきます。

■今回紹介したゲーム
淫魔の人形

5分でわかる! エロRPG入門シリーズ 他のRPGもあります

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4 Responses to “5分でわかる! 『淫魔の人形』入門”

  1. 味方従魔の精力の減りが早すぎて、両方待機の方が安定するのですが
    何か上手く使う方法はないでしょうか

    • 匿名さん>>
      どの辺まで進んでいるかわからないので、
      自分も同じこと感じてた序盤部分で……という話前提になりますが・・・

      交渉コマンドは活用してますでしょうか?
      淫魔の人形は交渉によって手に入るコアによって、
      大きく従魔の精力(HP)が上昇します。

      例えば、最初ピクシー1(精力+800)装備してたと思いますが、
      同じピクシーから手に入るピクシー3では精力+1800。
      これが2つ装備できれば、3600も精力を上げることができます。

      軽く検証したところ、装備によって精力上昇した場合も
      装備なし状態(HP1000)の時も、毎ターンの精力減りにほとんど差異無い
      印象だったので、装備品で精力上げてあげると
      比較的長く活動してくれるようになります。
      (とはいってもやっぱり数戦ぐらいだったりしますが・・・
      でも、本作エンカウント避けやすいので、普通にダンジョン攻略し切れるぐらいになると思います)

      もし、序盤で全く交渉を使っていないようであれば、
      交渉使ってみるとガラリと使い方が変わると思います。

      • 序盤は苦しいですね、確かに
        私は1戦交えたら宿で回復しましたね
        宿無料ですし、エンカウント避ければボスまで一直線で行けないこともないバランスなので
        従魔の「抵抗」パラメータ上げると減少量が減ります
        が、あげる手段も潜在上げてLVUPしかありません

        カードを狙うなら、ヴィレッジャ、ワーウルフあたり序盤で手に入りそこそこ精力の伸びがいいのでランクⅣカード狙って交渉連打してみるのもいいかもしれません
        どうせ死んでもデスペナもないですし(ムフフ

        後半まで仮想EXPと魔貨貯めて特技解放抵抗行動の潜在MAXにしてLVリセット→仮想EXP振り分けすると幸せになれるかも

        後はキャンセルゲーなのでキャンセルできるときはキャンセルすれば精力消費も減りますよっと

  2. >レベルの初期化を行うと、主人公のレベルが1になりますが、その時のレベルに応じて、初期能力にボーナスが付くようです。

    装備品を外すと初期能力と同じになったので、↑のボーナスは無いように思えます

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