魔法戦士ユリア等、RPG総集編3 速報レビュー(ユリヤクリア)

魔法戦士ユリア等、RPG総集編3

さて、新サイト一本目の速報レビューは、
古竜の使い魔さんの新作エロRPG総集編シリーズ。

 

古竜の使い魔さんといえば、
作品を高ペースで公開されているので、
量産系サークルさんで見送っている方も
多いんじゃないでしょうか。

 

私自身も、久しぶりのプレイですね。
今回は、同総集編シリーズより、
魔法戦士ユリヤ」を
クリアまでやっちゃいましたので、
速報レビューとして、紹介したいと思います。

「魔法戦士ユリア等、RPG総集編3 速報レビュー(ユリヤクリア)」の続きを読む

エロRPGに役立つキャプチャツール

アダルトRPGをプレイするときには

「Rapture」

が非常に役立ちます。

 

Rapture

 

Raptureは、画面の一部をキャプチャすることの

出来る、画面保存ツールです。

 

Raptureの起動ボタンを押し、

画面保存したい部分を四角く囲めば、

瞬時に画面を保存できます。

 

Raptureの良い所は、すぐに画像化されるのではなく、

別ウインドウで画面が付箋のように表示されること。

 

画面をすぐに画像化されちゃうと、画像化した後に

ファイルを探さなくてはいけませんが、

付箋みたいに残っているだけなので、気軽に

キャプチャが出来ます。

(保存しなければ、画像化もされないので、

付箋化されたウィンドウを閉じれば消せる。)

 

画像のゴミも出ないので、後始末も楽です。

 

ヒントのために、エロ画像キャプチャした!

→消し忘れて家族に見られる

 

なんていう、バットエンドも避けられる

ステキなツールです。

RPGツクールXPで文字化けするときの対処方法

ずっと昔に入れたRPGツクールXPのランタイム
(いわゆるRGSS)がインストールされているパソコンで、
RPGツクールをプレイしようとすると、

文字化けが発生する場合があります。

 

以下の手順を行うことで、文字化けを解消させることが出来ます。

 

1、RPGツクールXPの最新RTPをダウンロードし、インストールする
2、各ゲームがあるフォルダの「Game.ini」をテキストエディタ(メモ帳やさくらエディタ)で開く
3、Library=RGSS102J.dllをLibrary=RGSS103J.dllに変えて保存

 

上記を行うことで、文字化けが解消されるはずです。

 

とはいっても、最近はツクールXP製のRPGも少ないですよね。
もし、昔のパソコンでツクールやる時や、

前に公開されたツクール作品をやる時に、役立て下さい♪

薬と魔法のミーリエル レビュー

薬と魔法のミーリエル レビュー
薬と魔法のミーリエル

薬と魔法のミーリエルは、卒業試験として5つの薬集めの使命を
課せられたエルフの少女が、街に滞在しながら薬を探しつつ、
場合によっては体を狙われたりもしてしまう18禁王道RPG作品です。

シンプルながらしっかりと作りこまれた各種システム周りや
可愛らしいキャラクター性などが特徴的なエロRPGです。

RPG面の特徴


原作:
オリジナル

作品の長さ:
中編
(管理人クリア時間 約3時間)

難易度傾向:
ふつう!

ボイスの有無:
ボイスなし
ボイス効果音あり
女性キャラ一部ボイスあり
メイン女性キャラフルボイス

やり込みシステム:

  • エッチシーン回収
  • やりこみ系ボス討伐
  • クリア時間の追求

薬と魔法のミーリエルの特徴


薬と魔法のミーリエルの特徴的な傾向やシステムを長所・短所と思われる内容、特徴を元におすすめする人・しない人を紹介していきます。

薬と魔法のミーリエルの長所


タイトルの特徴の中でも個人的に良かったと思われる点や独創的・面白いと思ったポイントは以下の通りです。

1. シンプルながら追求されたシステム周り


RPGゲーム的なシステムから、エッチ的なエロ面での王道シチュまで
全体的に見るとよく美少女一人旅タイプの王道RPGで取り入れられている
ものが多めですが、それぞれがしっかりと追求された作りになっています。
例えば、快適な戦闘シーンであったり、メッセージスキップ機能であったり、
ヒント付きの回想シーンであったり……。

全体を通して、凄く細かいところまで快適かつ痛いところに手がとどくような
作りになっていた印象を受けました。

RPG好きな方から、エロシーンを見たい方まで、多くのユーザーに
好まれる作品じゃないかと感じました。

2. 淫らになる過程が見れるエロRPG


本作品では、それぞれのエッチシーンにレベルが設定されていて、
特定レベルになると新たにエッチシーンが見れるようになるような
システムを導入しています。
そのため、徐々に乱れていく様子や、深い関係になっていく様子、
ハマりこんでしまうような様子など、色んな主人公の姿が楽しめます。

3. 自由道の高い戦闘


付加効果を持つ装備品が多すぎず少なすぎずなので、
自由度の高い装備選択が出来ます。
また、仲間も復数おり、それぞれがいい感じのバランスで
能力が割り振られています。

自分なりの戦いが気軽にできる、RPGとしても優秀な作品だと思います。

薬と魔法のミーリエルの短所


薬と魔法のミーリエルの中で、マイナス点になりうるポイントや不足していたと思う要素、個人的にはここを改善するともっと良い作品になりそうだったポイントは以下の通りです。

1. サブキャラクターのエッチが少ない


魅力的なキャラクターが多い反面、サブキャラクターの
エッチシーンが極端に少ないです。
というよりも、ほとんどありません。
バージョンアップにより、1名ほど味方キャラのエッチシーンが増えましたが、
百合系シチュエーションでもあることから、好みが分かれると思います。

もう少し主人公以外の立ち絵キャラも汚れるようなエッチシチュエーションがあってくれると、魅力的なキャラクターたちが、エロ面でも引き立って嬉しかった印象がありました。

2. 一部仲間しか最終パーティに入らない


序盤から条件などを満たせば復数のキャラが仲間になりますが、
最終パーティでは特定のキャラ1人のみが参戦するような形になります。
そのため、どうしても育成してきた仲間が無駄になってしまったり、
終盤の戦闘が偏りがちな印象を受けました。

中盤までの自由度の高さが、最後まで活かされていないような印象を受けます。

薬と魔法のミーリエルをおすすめする人


・可愛らしい主人公が好きな方
・RPGもエロもどちらも楽しみたい方
・淫らになる過程を楽しみたい方

薬と魔法のミーリエルをおすすめしない人


・最後まで固定のパーティな作品が好きな方
・サブキャラにも毒牙を掛けて欲しい方

みなみよつばの個人的な総合評価


91点
kusuritomahou

エッチシーンのレベルが高く、シンプルなシステム面も
かなり追求されているので、非常に質の高い、名作エロRPGだと思います。

ただ、1周あたりが3時間程の短いRPGで、ある程度周回でのエッチシーン回収を前提としている作品です。そのため、1週単位のシナリオ全般で考えてしまうと、少しコスパ面で不足を感じる可能性があります。

しかしながら、エッチシーンなどすべてをやりつくすことを前提とすれば、
かなりコストパフォーマンスは良い作品だと思いますので、
自分がどこまで攻略するかによってコスパ面の評価が別れる印象があります。

全体的には総合力の高い作品で、シンプルながら追求された作品なので、
初めてのエロRPGや変化球作品に飽きた場合、ぜひおすすめな作品です。

販売ショップへのリンク



同人ダウンロード
[パルティア教団] の【薬と魔法のミーリエル】

この作品が好きな人へのオススメ作品


紹介した作品が好きな人向けに、オススメ作品へのレビューリンクを紹介します。

この作品が好きな人におすすめしたいエロRPG作品


XVI ~塔の町のリズ~レビュー

ソナビア-SonabiA-レビュー

FANTASTIC DAYS-アトな日々-レビュー

似たエロ要素を持つRPG作品


Ariadneレビュー

処女を守る魔法レビュー

Miniature Garden -前編-レビュー

似たジャンルのエロファンタジー作品


ラビットサイレンス-エージェント発情洗脳計画-レビュー

洗脳教官~快楽に染まるエルフ~レビュー

裏ク●ノトリガー【魔触奴隷ヒロイン嬢】レビュー

エロRPGレビュー一覧

犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~ レビュー

犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~

犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~は
邪龍を倒すために主人公がダンジョンに潜り、
途中で女の子モンスター達と3Dダンジョンちっくな
作品です。

DLsiteの多くの同人販売サイトでは、
ADVで登録されています。
しかし、どちらかというと3Dダンジョンに近いような
要素も含んでいる印象を受けたので、
今回エロRPGとして、レビューしてみます。

なお、本作品はスマホ向けにも移植されています。

犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~を購入した理由


2点理由があります。

1つ目の理由は過去に同サークルのMシチュ系が良かったことです。
イラストも内容もなかなか良かったので、良い印象を持っていました。

2つ目は、一部で「もんむす・くえすと!」のパクリじゃねぇ?
とか噂されてたので、違うポイントとかでレビュー
できたらいいんじゃないかなと思ったので、プレイしました。

結果的に、あんまりもんむす・くえすと!とはぜんぜん違う印象でした。エッチに特化しているような印象を受けます。

RPG面の特徴


制作ソフト:
不明(ADV系ツール)

原作:
オリジナル

作品の長さ:
中編

難易度傾向:

ちょいかんたん!

戦闘方法:

  • コマンド入力式タイプ
  • 攻撃/必殺/魔法のいずれかで攻撃

ボイスの有無:
メイン女性キャラフルボイス

やり込みシステム:

  • マルチエンディング
  • エッチシーン回収

犯され勇者の特徴


犯され勇者の特徴的な傾向やシステムを長所・短所と思われる内容、特徴を元におすすめする人・しない人を紹介していきます。

この作品の長所


犯され勇者の特徴の中でも個人的に良かったと思われる点や独創的・面白いと思ったポイントは以下の通りです。

1.女性にやられちゃう


ダンジョン内の固定マスにいる女性キャラの敵に戦闘で
敗北すると即Hシーンに突入します。
パイズリや手コキなど、シンプルなエッチが多い印象です。
ほぼすべてのシーンが女性上位的なシーンで構成されており、
女性に無理やり出されたり、蔑まれながらイっちゃうHシーンが楽しめます。

2.絵が綺麗


制作サークルさんが多数の作品を販売しているディーゼルマインさん
とだけあって、とても絵が綺麗な印象です。
基本的に1キャラ1シーン、メインの竜と女戦士だけは数シーンありますが、どれも商用顔負けなレベルの高いシーンが楽しめます。

3.操作しやすいスマホ版


本作品は一部でスマホ移植がされています。
自分はHBOX.jpで配信されていた犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボクをプレイしたんですが、ADV系の構造を主体としているだけあり、PC版に負けないぐらい非常にプレイしやすい印象がありました。
(個人的にはPCよりプレイしやすかった気がします)

スマホでプレイできるエロRPGはまだまだ少ないので、
貴重な作品だとおもいます。

この作品の短所


犯され勇者の中で、マイナス点になりうるポイントや不足していたと思う要素、個人的にはここを改善するともっと良い作品になりそうだったポイントは以下の通りです。

1.特殊シチュが少ない


モンスター娘の上位シチュエーション中心の割には、
モンスターらしい特殊なシチュエーションが少なかった
印象を受けました。
様々なモンスターが出てきますが、その特性を活かせきれず、普通の人間でもいいような手コキや足コキなどのプレイに片寄っいる印象を持ちます。

もうちょっとモンスターの能力を活かしたシチュエーションがあると良かったんじゃないかなと感じました。
例えば、魔法使いなら快感増幅するような魔法使うとか、
エルフだったらエルフの街に連れてかれた~だけで
エッチシーン終わっちゃっているので、
エルフの街でどうなったのかを描くとか、もう一歩特徴的なのが欲しかったです。

2.雑魚モンスター


雑魚モンスターは黒シルエットの普通のモンスターです。その為、Hシーンはボス戦にだけございます。

ここは好みがわかれるかも知れませんが、ボス戦だけではなく、ザコにもモンスターを登場させ、雑魚戦でも負けたらエッチがあればよかったと思います。

3.技


戦闘は殴り合いな印象です。
敵の特殊技はほぼありません。ステータス異常もございません。
毒や動けなくなるようなステータス異常や、それを与える技などがあれば、もう少しモンスターの個性が出せたんじゃないかと思います。

犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~をおすすめする人


・女性がリードするエッチが好みの方
・モンスター娘の容姿が好きな方
・ファンタジー好きな方
・エッチシーン重視の方

犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~をおすすめしない人


・女性を陵辱するような作品が好きな方
・頭を使う好レベルなRPGを求めている方
・特殊なエッチシチュエーションを期待している方

みなみよつばの個人的な総合評価


80点

この作品は同ジャンルのもんむすクエストと比較されがちですが、
全然雰囲気の違う作品だと思いました。

Hシーン自体は絵も綺麗で、文章もしっかりしています。
ですが、RPG的には最低限の内容であること、Hシーンはオーソドックスなものが多いことから、あまりにもモンスター娘に逆レイプされちゃうという期待度を高くしてしまうと、不満が残ってしまう可能性もございます。

Mシチュのエロゲーとしては満足な内容ですが、モンスター娘系作品やエロRPG作品という視点では、ちょっと期待度まではいかない作品かなという印象です。

しかしながら、モンスターの種類も10種類以上いますし、モンスター娘だけどオーソドックスなシチュエーション多めなのも逆に新選な印象を受けます。

個人的には、もう一歩ぐらいずつ、コアな部分まで足を踏み入れて欲しかったなと思う作品でした。

販売ショップへのリンク



同人ダウンロード
[ディーゼルマイン] の【犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク…~】

■スマホ版(アンドロイド向け)

この作品が好きな人へのオススメ作品


紹介した作品が好きな人向けに、オススメ作品へのレビューリンクを紹介します。

この作品が好きな人におすすめしたいエロRPG作品


もんむす・くえすと!前章 ~負ければ妖女に犯される~レビュー

Succubus Frontierレビュー

サキュバスハンター2 ~淫魔の巣から脱出せよ!~レビュー

似たエロ要素を持つRPG作品


もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章レビュー

淫魔の遊戯レビュー

犯されクエスト~あなたは淫乱モンスター娘のいる世界に迷い込みました~レビュー

似たジャンルのエロファンタジー作品


勇者ちんは負けてしまったレビュー

カードバトル淫魔対戦サキュバスの城レビュー

エロRPGレビュー一覧

エロRPG情報ギルド 調査依頼

ギルドへの調査依頼がある場合は、本ページのコメント欄もしくは下記メールフォームより
依頼内容を記入すること。

・調査依頼(メール)
・調査依頼(コメント)

調査依頼(メール)


[titled_box color=”white” title=”メールフォーム”]

依頼主ペンネーム (未記入可)

メールアドレス (要返答の場合のみ)

調査希望の異世界(RPG作品のタイトル)

希望ギルドメンバー(調査に赴くギルドメンバー)

ギルドへの連絡事項(未記入可)

[/titled_box]

調査依頼(コメント)


下記コメント欄より、以下内容をお書き下さい。

・希望タイトル名
・調査希望ギルドメンバー(お任せもしくはロール・フレイ・イングのいずれ)
・ギルドへの連絡事項(重点的に見て欲しい点や攻略希望などあれば)