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これだけ抑えれば戦える! 淫魔の遊戯の戦闘入門

開発室さんの新作BFゲームゲーム買いましたー。

■淫魔の遊戯
淫魔の遊戯

個人的にBFゲー大好きなので、楽しみにしてたんですよね。

その一方で、開発室さんのゲームって独自システム多くて、
始めた直後ってゲームシステム理解に苦しむ面があります。
(今回も理解するのに5分ぐらい掛かりましたw)

今回の作品は、理解さえすればかなりシンプルな内容で、
半リアルタイム的なバトルが楽しいです。

今日は、「これだけ抑えれば戦える! 淫魔の遊戯戦闘入門」と
題しまして、これだけとりあえず抑えておけば、戦闘理解が出来る
というポイントを紹介しておきたいと思います。

作品のレビューとか感想目的の人はレビュー記事見てください。
→「淫魔の遊戯 速報レビュー1 高レベルな戦闘エッチに注目

ちなみに、序盤の画像を無断で利用しちゃってるので、
開発室さんに怒られたら消します。
(出来るだけサンプル画像とか体験版とかで出来る範囲の
ものを選んだんですが……ダメだったらごめんなさい……)

それ前提でご紹介して頂ければと思います。

今回はあくまで戦闘入門ですので、

・戦闘画面の見方
・キャラクターについて

以上2点、個人的にうまく頭にいれるのが難しかったり、
後々に気づいたことがあったので、紹介していきます。

戦闘画面の見方


まずは実際の戦闘画面を見て行きましょう。

inmayuugi-sentou001

可愛らしいモンスターと工夫されている画面構成。
その一方で、初見だとちんぷんかんぷんなんですよね(笑)

まず、RPGで重要なHPとかMP的なところを見て行きましょう。

inmayuugi-sentou002

赤く囲んだところが、HP周りとかで重要なポイントです。

左側の青いゲージ2つとその中に記載されている数字が主人公の
HPやMP的ステータス、復活回数を示しています。

本作では、HPのことを精力、MPのことを理性、
復活回数のことを射精回数と呼んでいます。

敵のエッチ攻撃を受けると精力が減ります。
精力の回数が0になると射精し、射精回数が減る。
射精回数が0になったら敗北です。

理性は技を使用するなどで消費し、
0になると一定回数減ってしまいます。

inmayuugi-sentou002

同じ図になりますが、上記の状態を一般的なRPGに置き換えるなら……

精力(いわゆるHP)→166
射精回数(いわゆる復活回数)→1
理性(いわゆるMP)→100。

166までダメージ受けられて、受けられると射精回数が減る。
今は射精回数1回しか無いので、復活できずにやられちゃいます。

ちなみに、右側の赤いゲージ(インプという記載の下)が
敵のHPを示しています。

inmayuugi-sentou003

次に見てもらうのは行動方法。
赤く囲んだところに、ゲージと顔アイコンがありますよね。

バトル中は顔アイコンが常に左から右に流れていきます。
顔アイコンは次の行動までの時間を示していて、
アイコンの矢印が青~赤に切り替わるゾーンで行動選択。

一番右側まで来ると、実際に行動が始まります。
赤いゾーンはキスなど使うと敵のアイコンを左側に
押し戻せたりするので、状況を見て遅延系の技を使うことも
有効になってきます。

inmayuugi-sentou004

じゃあ、実際の行動はどうするの?って話なんですが、
主人公が青と赤のゲージの境に到着すると、
下の行動一覧から技を選択できるようになります。

文字で書かれているのが、行動の名前。
右側が使用する理性です。

例えば、緑アイコンの「尻責め 3」を選べば、
理性を3消費して、尻に攻撃するって感じですねー。

なので、基本は精力や理性を保ちながら、敵の行動を見極め、
敵の弱い部位に攻撃して倒していくっていうのが基本なんですが……

ここから重要なお話をします。

inmayuugi-sentou005

それがこのゲージ下にある弱点・耐性と身構え状況。
各敵がどの部位に弱いか、強いかはこのゲージを見れば確認できます。

赤時は弱い部位、青字は強い部位です。
このインプちゃんに関して言えば、胸に強く、膣に弱い。
胸責め系は避けて、挿入系でグイグイ行くといいんですね。

ですが、敵もバカではありません。
特定の攻撃を行うと、耐性がついていきます。

それが、胸とか尻とかの横にある数字。
この数字はその部位を攻撃すると大きく変化して、
数字が5以上の時にその属性を攻撃すると即自分が射精してしまいます。
(↑ここ重要!↑)

例えば、今膣4ですよね。
膣に攻撃すると多分、数字が5以上に変化するんですよ。
(身構えてて、攻撃しようとすると技をかけられちゃう)

なので、膣を攻撃した次のターンは他の4以下の属性に
攻撃をしなければいけないような仕組みになっています。

弱点ばっかり責められないような仕組みになっているんですね。

ほかにもステータス異常とか、仲間キャラなんかも出てきますが、
とりあえず上記基礎さえ抑えればやっていくうちに学べます。

簡単にまとめれば……

・精力や射精回数を見て生存する
・理性を管理しながら技で攻撃
・ゲージを見て行動選択
・弱点と身構え状況を確認しながら行動

って感じですね。
意外と画面構成さえ認識すれば、シンプルかつ戦略性のある戦闘です。

育成について


敵を倒すと魔貨っていうのが貰え、天使のいるポイントに行くと、
能力値を上昇させることが出来ます。

inmayuugi-nouryoku001

あげたい能力値のところにカーソル合わせて、
決定押して魔貨があれば、能力値アップします。

inmayuugi-nouryoku002

ちなみに、画面に書いてあるんですが、
右とか押せば各使用技自体のレベルを上げることも可能です。
(最初全然気づきませんでした)

inmayuugi-nouryoku003

スキルの習得も可能です。
スキル画面のみ、Escキー(だいたいのキーボードの左上とかにある)で
ページを送ります。

基礎能力を上げるも良し、属性攻撃を上げるも良し。
スキルを狙うもよし。

いずれも魔貨を使用するので、しっかりと残りの魔貨を確認しながら、
うまく能力値を上げていきましょう。

最後に


開発室さんのゲームは、レイアウトが独自的ですので、
最初の理解に時間がかかり気味です。

理解し終えると、戦略的でかつ見やすい構図になっていて、
癖になっちゃうんですよね。
(まるでMacみたいですw)

ぜひ、システム周りが理解できなかった人や、
どんなシステム採用しているのかな?と気になった人の
参考になっていれば、幸いです。
(間違えているところとか、不足しているところとか、
突っ込み貰えると嬉しいですー)

ちなみに速報レビューも明日辺りにするので、
楽しみにしてて下さいー。

淫魔の遊戯

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